あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

母が連れてきた彼氏。

 

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

 

 

母は離婚してから1回だけ彼氏を連れてきたことがあります。

 

わたしが高校1年生のとき

母はよく妹の同級生とその親や友達と家で集まりご飯を食べることが頻繁にありました

その中の1人に紹介された方で名前はAさん

 

最初付き合ったことは知らず休みの日はよく出かけているなぁと思っていました

付き合ってしばらく経ったとき母から彼氏ができたと聞きました

 

初めてAさんに会った印象としては

  • 髪が長い(茶髪で肩くらいまである)
  • ガタイの良い体
  • いかつそう

 

でした、まさかこんな人を母が選んでくるとは(´ω`;)

でも母が好きならば応援するつもりでした

Aさんといるときはとても楽しそうだったので

 

 

ある日Aさんが家に来て家族とご飯を食べることに

食卓につき母とAさん、わたしと妹で座り食べ喋っている感じは少しチャラさがある人だなと感じました

 

食事が終わり母が洗濯物を干し始めるとAさんがわたしを呼び膝の上に座るように手を腰にそえられ

母との営みのことなど話そうとし、母がそれを阻止

 

あぁこの人とは関わらないほうがいい

 

直感的にそう感じました

 

 

しばらく経つと母は家に帰ってこなくなりました

ご飯は用意されていたので妹と食べ帰ってこない母を待つ

LINEをしても電話をしても返ってくることも出ることもなかったです

 

わたしが学校から帰ると丁度母とAさんが家から出てくる

『どんだけ電話したと思ってんの?』

そう言うと母はヘラヘラしながらごめんの一言

Aさんも母に連絡しとけって行ったのにーとヘラヘラ

Aさんがいるから母はこうなったんだと腹が立ち何か言っていましたが無視して家に入りました

 

こんな日が1ヶ月ほど続き夏休みに入りました

釣り好きだったAさんは、母と妹を連れキャンプに

わたしは学校に行かなければならなかったため行きませんでした

 

夕方3人が帰ってきて、キャンプは?と聞くと事故を起こしたと

Aさんが母の車で高速を運転していたら合流車線でトラックが突っ込んできた

もちろん車は廃車、母と妹は打ち身程度で済みました

『俺が車をガードレール側に持って行かなかったら車横転してたよ、運転上手くてよかったな』

とAさんは笑って一言

わたしと妹はドン引きでした

 

こんな事故を起こしても母はAさんと別れる事はなくお付き合いは続きました

母と妹とAさんでこの事故の後も釣りに出かけていました

わたしは関わりたくなかったので1回も行ってません(笑)

 

またしばらくして帰ってこなくなりこの日もわたしと玄関で出くわすと

母の右目は真っ青に鎖骨あたりもでかい痣がありました

母に聞くと『Aさんと釣りに行って木にルアーが引っかかってしまったから木に登ったら落ちた』

 

いや、普通にあり得ないだろと思いましたが気をつけてねでその場は終わり

 

 

ある日の夜妹の同級生とその親たちとご飯を食べることに

Aさんを紹介した人が

『Aさんやばい人かも』と

理由を聞くと仕事は船に荷物を載せる仕事をしていたんですが喧嘩っ早くその会社も喧嘩を売り辞めたそう、そして女性にもたくさん手を出しているらしくバツイチだったこと

 

みんな母に別れた方がいいと話しましたが微妙な反応

わたしと妹がお願いだから別れてほしいと伝えると『わたしのことは構ってくれないのに彼氏ができるとそういうことを言う』と泣いていました

Aさんに依存していたんだと思います

 

この時くらいからAさんと喧嘩が絶えなくなりました

束縛が激しいらしく疲れた、とのこと

Aさんは育児のことにも口を出すようになっていて妹が可愛くないだのもっと子供らしくしろなど言っていたのでそれも母にとっては耐えられなかったんだと思います

 

喧嘩中ぽろっと

『このあいだの痣もAが殴ったからできたんだよ!!』

とわたしに言ってきました

釣りに行ったとき母に男の人が道を訪ね母がこたえたのが気に食わなかったらしく殴ったと

 

母が家から出て行け!と怒りAさんを外に

Aさんは暴言をはきまくっていたのでこのままでは危ないと思い警察に電話

Aさんは警察に電話したことに気づき車で逃げ帰りました

その後警察が来て事情聴取をしAさんに電話をかけ厳重注意をされ終わりました

 

 

やっとの事で別れることができましたがしばらく家の周りを車で回っていたので怖かったです

 

わたしの電話番号を消すわけがなくLINEなど新しくするとわざわざ連絡してきます(´ω`;)

全部無視していますが(笑)

 

 

このことがあってから母は

やっぱりひとりの方が気楽だわぁと彼氏を作ることはなくなりました

変な人に引っかかることは私たちでもありえることなので気をつけなきゃいけないですねっ!

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

                                        それでは(・ω・)ノ