あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

ワンオペ育児はこんな感じ!!

 

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

今回は

 

ワンオペ育児はこんな感じ!

 

について話していこうと思います。

 

 

我が家は基本ワンオペ育児です。

 

ワンオペ育児とは

ひとりで仕事家事、育児を全てこなすこと

を言います。

 

 

旦那さんもお仕事でをしているので

しょうがないことではありますが。。

 

 

そこで!!

私が普段やっているワンオペ育児の様子を

詳しく書いてみようかなと思います٩( 'ω' )و

 

 

まずお子の生態について(笑)

f:id:ankoromochi0615:20190601125529j:image

  • 1歳10ヶ月
  • 何でもかんでもイヤ!
  • 癇癪持ち、めちゃくちゃ叫びます。。
  • ご飯食べるの大好き
  • いたずらっ子
  • 後追い激しい

 

 

f:id:ankoromochi0615:20190601130152j:image

息子

  • 9ヶ月
  • まま大好きっ子
  • 後追い激しい
  • おっぱいくれ!!欲が激しい
  • ご飯食べるの大好き
  • 立つようになり目が離せない

なんでも口にいれる

 

 

 

こんなもんでしょうか( ;´Д`)

 

ではこれをふまえ見てください

 

AM

6時30分(お子たちの起きる時間により変動)

  • 起こされ眠い目こすり息子の授乳

とりあえず寝てくれると7時20分までゆっくりできる。

 

6時50分頃

  • 旦那さん起床

準備し7時10分頃家を出る

 

7時20分 (だいたいアラームが鳴る前起床)

  • この時間まで寝られたらラッキー
  • お子たちが寝ていたらそのまま自分の準備
  • 起きていたらおもちゃで遊ばせておく

 

7時50分

  • お子たちの準備
  • 歯を磨く
  • 息子のオムツ替え&着替え

息子の寝返りの速さがこの2つでとても際立ちますね(笑)

  • 娘のオムツ替え&着替え

オムツを替えようとすると走って逃げていきます

捕まえてもすごく抵抗する為時間がかかる。。

娘は遊んでるつもりっぽいです(笑)

 

8時5分

  • 託児所のカバン、自分のカバンを持ち車へ

息子をチャイルドシートに乗せ娘に声を掛けるとこれまた逃げる。笑顔で(´ω`;)

 

8時30分

  • コンビニにより昼食を買う
  • 袋を見ると娘がわたしにもくれと泣くのでいつも朝食のパンを買っています
  • 食べながら職場へ

 

8時40分

  • 職場到着
  • 娘たちを職場の託児所へ送る
  • 託児所のロッカーに荷物を入れ仕事に向かう

 

12時頃

  • お昼休憩に入る(12時半の時もある)
  • ブログ更新 新しい記事を書きつつ昼食

 

16時

  • 仕事が終わり、娘たちを迎えに行く
  • 明日持っていくものをチェックし先生に今日あったことを聞き、駐車場へ
  • 帰り道家に食材がないときはこのまま買い物へ(息子は抱っこ紐、娘はカート)

 

16時40分頃

  • 家に到着
  • 同じアパートに住んでいるお子さんとたまに娘が遊んでもらっています(笑)遊ぶときはだいたい1時間くらい遊んでいます
  • 家に入りまず洗濯機を回します
  • 回している間テレビをつけ娘はテレビを観て息子はおっぱいを飲んでます

 

17時30分頃

  • 洗濯物を干す前に軽くモップかけ
  • 洗濯物を干し始めますが途中途中2人の邪魔が入ります(笑)なのですごく時間がかかります
  • 干し終わり夕飯の支度
  • 夕飯の支度をしていると息子が後追いし足にずっとくっついています、娘はバタバタ走り回っています『走らないで!』『息子、ちょっとあっちでまっててー』何回も同じ言葉ばかり言っています(笑)

 

19時頃

  • 夕飯の支度が終わり娘にエプロンをつけ椅子に座ってもらう
  • ご飯を出し、娘は自分で食べ息子にご飯をあげながら自分の口にもご飯を流し込んでいく

 

20時頃

  • 夕飯を食べ終わり食器を片付けご飯まるけの子供たちをお風呂場へ
  • 急いで自分の体を洗い次に子どもたちをいっぺんに洗う(寒いときは湯船にも浸かる)

 

20時30分頃

  • まず息子を脱衣所にだし体を拭き次に娘をだし体を拭く
  • 子供たちがリビングに行ってしまうので自分の体も急いで拭きリビングへ
  • 息子をつかまえクリームを塗り服を着せる
  • 娘は逃げるためとりあえずほっとき自分の服を着る
  • 娘をつかまえクリームを塗り服をなんとかきせる

 

21時頃

  • 息子に授乳し授乳後寝るまで寝たふり
  • 娘も同様寝るまで寝たふり
  • ちょこちょこ娘が息子のちょっかいをかけ声がでかくなるので『静かに』と何回か声かけ

 

21時40分頃

  • 早くてこのくらいに寝る、遅いと22時回ってしまう時もある
  • 寝た後静かにおもちゃを片付け
  • 洗い物をやる
  • ひと息ついてからブログを書く

 

23時頃

  • 母就寝

 

1時過ぎ

  • 旦那さん帰宅
  • このくらいに息子が起きてくる場合もありそのときは授乳し寝かす

 

5時頃

  • 授乳

 

 

 

こんな感じで基本1日終わっていきます(´ω`;)

毎日がバタバタです(笑)

 

正直もういや!!

ともなるし

しんどい、ご飯コンビニでいいや。。

みたいなことはよくあります

 

それでもやっていけるのは子供たちの寝顔が癒しになっているからですね

毎日のように怒りイライラすることもありますが寝顔は天使です(笑)

 

 

これを見て楽そう、と思う方もいるかもしれませんが。。(´ω`;)

少しでもワンオペも大変なのね、と理解していただけると助かります(笑)

 

 

 

 

 

次回もまた見てくれると嬉しいです!

 

 

                                        それでは(・ω・)ノ