あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

完母か完ミか

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

 

今日は

 

完母か完ミか

 

について話していきたいと思います!

 

 

娘は産まれてすぐミルク

息子は産まれてからずっと母乳

で育てています。

 

よく言われる言葉

 

『母乳?ミルク?』

『母乳のほうがいいわよー』

『ミルクだとかわいそう』

 

この言葉は年配の方に言われるのが多いです。

 

娘を育てるにあたって言われた言葉です

他にもありますが。。

 

娘をミルクで育てていました。

母乳はでていても娘が吸ってくれませんでした。

 

母乳のほうがいい

 

その言葉にどれだけお母さん達が傷つくか

知っていますか?

産後すぐはホルモンバランスが崩れ

情緒不安定な時期です

その中で必死に自分で何もすることができない

赤ちゃんを育てています。

寝不足な日が続いて

母乳がいい、ミルクだと愛情不足だ

こんなことを言われたら自分を責めるしかありません。

 

最悪産後うつにもなっていきます。

 

上の言葉ってあかの他人から言われるのも辛いてますが、身内に言われるのもまあまあ

傷つきます( ´−ω−` )

 

 

ミルクだからといって愛情不足に

なるわけがない!!

娘のことは溺愛してますよ(笑)

 

母乳でもミルクでもメリットデメリットはあります。

 

母乳 メリット

  • おっぱいだすだけ(笑)
  • すぐに授乳できる
  • 添い寝でも授乳できる
  • ミルク代がかからない
  • お出かけするとき荷物が少ない

 

母乳 デメリット

  • 初めての授乳だと乳首が切れて慣れるまですごく痛い
  • 飲んでる量がはっきりわからない
  • 授乳が頻回になるため母は寝不足
  • 食べ物も多少制限される(脂っこいものなどおっぱいがつまる為)
  • おっぱいがつまるとパンパン&激痛 最悪熱が出る
  • お出かけ時授乳室がある場所でないとなかなか出かけられない

 

粉ミルク メリット

  • 飲む量がひと目でわかる
  • 誰でも飲ますことができる
  • 場所に関係なく飲ますことができる
  • 母の食べ物、飲み物を気にしなくてもいい(アルコール、カフェインなど)

 

粉ミルク デメリット

  • お金がかかる
  • 夜間授乳が大変(泣いたら起きてミルクを作り飲ませ哺乳瓶を洗い消毒)
  • 荷物が多くなる

 

わたしが思いつくのでこのくらいですかね?

どっちにも良いところもあれば悪いところもあります。

 

 

これからお父さんになる人今育てている方

ミルクを作り片付けまでしてみてください

そしてそれをお父さんもお仕事で大変かもしれませんが、自らやるよと奥さんに声をかけてください

お母さんにとってはそれだけでも身体が休まります。

 

母乳信仰のおばあちゃん、初対面の方

まずおばあちゃんになる方

母乳だけが正義!その考えはもう間違っています、そして古いです。ミルクも立派な赤ちゃんを育てるために必要なものです

母乳でないから愛情不足だなんてそんなわけないですそんなことを言うなら孫に会う必要はないです。

初対面の方

初対面で母乳?なんて聞くのはとても失礼です。あかの他人が人の授乳事情を知る必要がないです。

母乳でもミルクでもどっちも大変なんです

頑張ってねの一言だけでいいです

 

 

これを見て少しでも今母乳、ミルクで育ててる方の気持ちが楽になれば良いなと思います!

またお母さんに関わる人の気持ち考え方が変わってくれるよう願っています!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

次回も見てくれたら嬉しいです(´∀`)

 

 

                                        それでは(・ω・)ノ"