あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

娘と退院してから。

こんにちは!

あんころもち。です(๑´ω`ノノ゙✧

 

 

今日は

 

退院してからの生活

 

について話していこうと思います!

 

 

娘は少し小さく産まれました。

そのため助産師さんからは

 

『ミルクを飲めるだけ飲ませて!!』

 

そう言われミルクをあげるために2時間おき

くらいでミルクをあげていました。

最初は母乳で育てようと思っていましたが

娘は吸うのが下手でなかなか吸えず、母乳は

しっかりでていましたが粉ミルクに切り替えました。

 

頻回にミルクを飲ませるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。

水を温めミルクを作り適温にしてから飲ませ、お子も寝てしまうので起こして飲んでもらうように促す

夜中これをひとりでやっていました。

旦那さんが隣で寝ている中ひとりで作ってオムツを替えて。。

いつの間にか外は明るくなっている

夜は孤独感が強かったです

涙が止まらないこともありました

 

何が悲しいのかは自分でもわかりません

でも涙が止まりませんでした。

 

 

そんな日々を過ごし娘もミルクのおかげで大きくなり看護師さんに

『お母さん娘ちゃん体重ちゃんと増えてるよ頑張ったね』

そう言われた時すごく嬉しかったです

頑張った甲斐があったな、と

 

それからお子は順調に成長していき、体重も平均よりは少し下でしたがムチムチのわがままボディになりました(笑)

 

 

お子が生後4ヶ月

今度は夜泣きがひどくなりました。

悲鳴のような泣き方

お隣さんにうるさかったせいで壁ドンされ。。

わたしの心も余裕が全くない状態になりました

この泣き声を聞くと動悸、頭痛

旦那さんにあとから聞くと

『お子が泣くと鬱のようだった』

そう言っていました。

 

今思うと産後うつに近かったのかなと思います。

 

なぜ泣いているかわからない、あやしても泣き止まない

心に余裕がないためイライラする

 

それでもその夜泣きを乗り越えれたのは

娘の笑顔

娘の寝顔

が可愛く次も頑張ろうと思えたからだと思います。

 

夜泣きはおさまりましたが今は癇癪が激しいです(笑)

思い通りにならないとキー!!と高い声で怒るんです、それでも何が嫌なのか少しでもわかるようになったのでイライラはしますが余裕に対応できるようになりました(笑)

 

 

1歳になった今では体重も10キロ超え、元気に走り回っています。

 

これからどう成長していくか、楽しみです(*´°`*)

 

読んでくれてありがとうございました!

次回も読んでくれると嬉しいです!!

 

 

                           それでは(・ω・)ノ"