あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

わたしが妊娠、育児をして思ったこと。②

 

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

今回は

 

わたしが妊娠、育児をして思ったこと②

 

について話していこうと思います。

 

 

 

前回は出産後のことまで話したと思います。

 

退院してからはいよいよ家族だけでの生活が始まります

今はまだなかなか旦那さん側は育休は取れないですよね(´ω`;)

 

勘違いしている方もいるかもしれませんが

 

育児休暇は休暇とかいてあるだけで休み

じゃない!!

 

奥さんは家で子どもの面倒みるだけでしょ?

と思われる方もいると思いますが

最低1ヶ月は床上げ期間でお子の面倒と自分の

こと以外は基本無理をしてはいけません

出産後約1ヶ月ほど悪露といって

出血が続き

そして妊娠中のホルモンから産前のホルモンの状態まで戻っていきます

 

無理をしてしまうと悪露が長引いてしまったり

ホルモンバランスも崩れているので産後うつにもなりかねません

 

なるべく旦那さんも協力しましょう!

初めての育児、出産後はとても疲れます。

2人の子どもですから協力できるといいですね!

 

家をなかなか掃除できないと思うので

家にいるんだからちゃんとやってよ

家が汚い等の声かけは厳禁です

 

そう言われるのは奥さん側も辛いと思います

汚い家にいるのってけっこうストレス

なんですよね(;´Д`)

 

 

出産して家に戻ったとき思ったこと。。

 

産後1ヶ月だけ過ごせる施設が欲しい!

 

でした(笑)

 

上でも言った通り産後はホルモンバランスが

崩れます

1人で授乳していたり夜泣きに対応していると

泣けてくるときがあるんですよね、孤独を感じるというか(´・ω・`)

 

そんなときこんな施設があったら夜中広場に

行くとほかのママが授乳していて1人じゃ

ないと思えるし同じ悩みを抱える人がいるわけだから話し相手にもなると思うんですよね

合宿みたいな感じですね!

もしこんなのがあったら産後うつになる方も

少なくなるのかなーと思います。

 

 

 

わたしはイクメンという言葉が嫌いです

外で子どもと遊んでいればイクメン

お出かけしているときに抱っこしているとイクメン

ちょっとやっただけでイクメンなんですよ

世のお母さんは毎日のようにやっているのに

それは当たり前と思われ

外で育児をしている旦那さんはイクメンと褒められるんですよね

 

子どもの面倒見ることは当たり前なのに(#゚Д゚)

 

昔は奥さんが家事炊事洗濯育児全て

やっていたと思いますが、時代も変わりお互い協力するようになってきたと思います

育児に関しても旦那さんが育児をやり褒められるのではなくそれが当たり前、というふうになってほしいものです(´ω`;)

 

 

次も読んでくれると嬉しいです!

 

                                              それでは(・ω・)ノ