あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

わたしが妊娠、育児をして思ったこと。

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

 

今回は

 

わたしが妊娠、育児をして

思ったこと。

 

について話していこうかなと思います。

 

 

 

出産するにあたって立ち会いをするときは

どこの産婦人科でも勉強会的なものがあります。

 

陣痛が起きているときの胎児や母体について

教えてもらえます

また沐浴のやり方、産婦人科によっては

妊婦体験などもできますね(´∀`)

 

旦那さんは真剣にお話を聞きましたか?

真剣にやり方を教わりましたか?

 

わたしが勉強会に出たとき、出産にはどのくらい時間がかかるのかお産の進み具合により緊急帝王切開なるなど話を聞いた後お産のDVDを

観させていただきました。

 

周りを見渡すとやはり奥さんは真剣に聞いているんですよね、出産する当事者になるわけですから

でも旦那さんはぼーっとしていたりDVDの途中で寝ていたりするんですよね(´ω`;)

中には真剣に聞いている方もいらっしゃると思いますが寝ていたりする方ってすごく目立つんですよね。。

 

わたしからしたらなぜ寝ていられるのかわからない

誰の子どもを妊娠しているんだって思いますね

 

わたしは妊娠してからネットで色々調べて

自分の体にこれから起こること

出産体験談など毎日のように見てイメトレばかりしていました(笑)

きっとどの奥さんも妊娠したら調べていると思います

 

旦那さんは妊娠発覚してから気にならないんですかね?

素朴な疑問です(。-∀-)

 

まずそこに大きな熱量の差を感じます

 

わたしが思ったこと

 

妊娠した奥さんの気持ちになって調べることで

パパとしての自覚がわく!!

 

そう思いました

 

子供が生まれてすぐパパになれるわけがない

調べたりすることによって今の奥さん、お子の状態を把握できパパとしての自覚が芽生える

そして奥さんからも頼ってもらえる旦那さんに

なる!はず(笑)

 

 

 

出産のとき

わたしの場合は旦那さんが手を握って声を

掛けてくれるだけでとても心強かった

奥さんによっては触らないで!という方もいれば立ち会わなくてもいいという方もいるので

一概にこうだ!と言うことはできませんが。。

 

出産時、陣痛がおきますよね

簡単に言えば胎児を外に出すため子宮が

収縮している時の痛みです

あの痛みは女性しか経験することはできませんがそれを旦那さんが支えることはできます

ちょっとしたことでもいいんです

腰をさする

水分補給の手助けをする

手を握る、汗をふく

陣痛が来たときテニスボールを肛門に当てる

これらをやってくれるだけでとても助かると

思います。

 

奥さんによってはしなくてもいい!

という方もいるので

旦那さんもネットで調べると陣痛の体験談が

たくさんあるので頭の中にいれとくのも

いいですね!!

 

 

 

出産後

奥さんはヘトヘトですよね

そんななか義実家がぞろぞろ来られるのは

本当にやめていただきたい!!

わたしのところは来ていませんが、出産後

こんな状態を見られたくない!とは思いました

スッピンで疲れている中授乳もあります

義実家への気配りなんてできません、むしろ

ストレスになります

来ようとしていたら奥さんに許可を取ってくださいね!!

嫌、と言われたら旦那さんが断りの連絡をする

来るのなら長居しないよう伝えておく

奥さんの意見を尊重してくださいね(´ω`;)

『俺の親も孫を見たいんだ!』

そんなことはわかっています

お子は落ち着いてからでも会えますよ

せめて入院中だけでも周りのストレスを除外

してあげましょう

 

今日書いたこの気配りだけで奥さんの旦那さんへの愛が変わります(笑)

奥さんは意外に見てますよ

結構根に持たれる話を聞くのでこれからも仲良く過ごしたいと思うのなら気配り上手になりましょ(笑)

 

 

今回はここまで!

次も読んでくれると嬉しいです!!

 

 

                                   それでは(・ω・)ノ