あんころもち。の日記

育児の事やお仕事の事。 仲の悪かった母との話など書いていけたらなーと思っています(`・ω・´)

お子にイライラするとき。

 

 

こんにちは!

あんころもち。です٩( ᐛ )و

 

 

今回は

 

お子にイライラしたとき。

 

について話していこうと思います!!

 

 

 

お子にイライラする原因はたくさんありますよね(´ω`;)

 

わたしがイライラするとき

  • 寝ない
  • ご飯で遊ぶ
  • 癇癪を起こす
  • 手を繋がない
  • イタズラばかりする
  • なかなか着替えてくれない
  • なんでもイヤイヤ言う

 

いつもこれでイライラしています

 

 

『こんなことで?』

 

 

と思うと思いますが、子どもと四六時中一緒にいるとどうしてもストレスも溜まりますしイライラもします

子ども中心になるので自分の思い通りに事が進みません

 

『寝ない』

寝る時間はだいたい21時頃なんですが寝ないときは姉弟2人とも寝ません

ずっと2人で遊んでいます(´ω`;)

寝なさい!って怒るんですが怒ったときは大人しくしていても徐々に動き始めるんです。。

1人で見ているときはすごくイライラ(#゚Д゚)

明日仕事の場合心の余裕はありません

 

『ご飯で遊ぶ』

頑張って作ったご飯で遊ばれたとき

お皿を吹っ飛ばされ床にご飯が散乱したとき

もうイライラ、そして悲しい(;д;)

ぐちゃぐちゃにされたご飯を片付けるときはもう無。になります(笑)

 

『癇癪を起こす』

これは娘だけですが、思い通りにならないとキーキー声で叫んだり叩いてきたりする行為ですね

1人で2人連れ買い物していて癇癪を起こされると地獄です

たまに見ませんか?すごくギャン泣きしているお子とか。。

ほんとお疲れ様ですって言いたくなります(笑)

わたしにも言ってほしいくらい(笑)

 

『手を繋がない』

買い物中など外にいるときは手を繋いでほしい!

だけど本人は自分で歩いて色々見たいんですよね(´ω`;)

いつも嫌!!と手を振り払って逃げていこうとします(笑)

息子は抱っこ紐の中なので走るのも大変( ´д`ll)

 

『イタズラばかりする』

家にいると悪さばかりします(笑)

コンセントさす部分をいじってみたりコードを抜いてみたり。。

家にいると1日に何度もやめなさい!だめでしょ!と怒っています(笑)

 

『なかなか着替えてくれない』

着替えを準備するとまず逃げていきます(笑)

名前を呼んでも逃げていくので時間がないときはイライラMAX!!

 

『なんでもイヤイヤ言う』

事あるごとにイヤ!

第一声はイヤ!です(笑)

これも心に余裕がないとイライラしっぱなしです

 

 

自分で書いていてイライラしすぎかな(笑)

と思いますが育児経験者はわかってくれるはず!(笑)

 

育児をしていると心の余裕はとても大事だと思いました

そして1人の時間もとても貴重でイライラしないためにも必要と感じます

 

これだけイライラすると子どもたちの寝顔をみて

今日も怒りすぎちゃったな

こんなことで怒る必要なかったんじゃないか

ごめんね

と1人反省会が始まります(笑)

 

イライラしたときはみなさんどう発散していますか?

わたしは炭酸ジュースが大好きなのでそれを飲む!

ジャンクフードを食べまくる!

 

いわゆるデブ活ですね(笑)

授乳期間だし太らない!

と思いながら食べてます(笑)

 

子どもが小さいうちはストレス発散する内容も限られてくると思うんですよね

旦那さんが寝かしつけまでできる!というなら

夜まで遊んでみたい気もするんですけどね(笑)

でもやっぱり子どもが気になってしまうのでもうすこし手が離れるまではお預け(´ω`;)

 

1人でも出かけれる日を思いながら今日も育児頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

読んでくれてありがとうございました!

次回も見ていただける嬉しいです!

 

 

                                        それでは(・ω・)ノ